大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな場所での半年が経ちました。

今日は、直行で朝から大阪市内の企業へ訪問。 以前に接点を持っていた方とは別の管轄の執行役員・部長の方にお会いしに行きました。 大きな企業さまは、新たに接点を持つのは時間がかかりますが、素敵な関わりになりそうな予感。 中長期的な関わりが出来たら…

素敵なメッセージをいただきました。

僕が今年の初めごろに書いた記事があります。 yuto.hatenadiary.jp この記事がきっかけで、僕のブログを読んでくださった方から、メールをいただきました。メッセージをいただき、ありがとうございます。 その方は「千田琢哉」さんというキーワードで、僕の…

今日の神戸と、明日の滋賀県。

今日あったこと。 乗る電車を間違えました。逆向きに乗ったでもなく、全然違う電車に乗りました。自分でも驚いていますが、時々ありますよね。— Yuttie (@zoktotuya) 2017年10月25日 完全に乗る電車を間違えました。 どのくらい間違ったかというと、山手線に…

お仕事を半年やって、改めて想うこと。下半期キックオフという節目に。

今日は、僕ら西日本の「半期キックオフ」なるものが開催されました。 事業部の責任者が東京から来ており、改めて事業部としての上期の業績のレビューと、下半期に向けての事業戦略が語られました。 今月、事業部全体としてのキックオフが東京で開催されまし…

僕らのやっている仕事(営業+コンサル)について、半年の今、振り返ってみる。

いま、僕が所属している組織は、コンサル部隊です。グループ全体から見ると、かなり少数の部隊ですが、グループ全体の中ではかなりエッジの効いた組織だと思っています。 主な業務は、「営業」と「コンサルティング」の両軸です。フェーズによってバランスが…

職場で言う「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」は素敵ですね

これは僕のいる部署の習慣なんだと思いますがーー他の企業を見たことがないので、比較するものは持っていませんが、おそらくーー、すごくアットホーム的な雰囲気もあるゆえに、「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」をみんなが言います。 最初はびっくりし…

自分の内側にある本当の価値観とは 〜精神的な背骨を作り上げること〜

すごく考えさせられる記事を読みました。 next49.hatenadiary.jp 大学の研究室の助教授である筆者から、卒業して行くとある研究生(おそらくは学部生)に向けてのメッセージを、ブログに書き綴ったものです。 研究生の彼は、卒業研究に苦しんだ。 その理由は…

物理学科で出会った友人たち。

昨日、金曜日の夜は、帰ってきて爆睡でした。 毎週、あっという間に金曜日になり、気づけば1週間が終わっています。 そんなことを繰り返して、もう10月も後半戦です。 毎朝、7時過ぎに出社し、夜は21時頃まで全力で仕事をして、22時前くらいに帰って。 1日1…

1年前に綴った、幼少期の僕。

ちょうど1年前の今日に書いた記事です。 yuto.hatenadiary.jp 僕の幼少期のこと、母親の教育のことなどを書き綴ったものになります。 今振り返って見ると、結局、教育で大切なことは、子どもに自分で生きて行く力を身につけさせることだと思っていて。 自分…

飲み会、ご飯会、社会人。

今日は、社外の人と飲みに行きました。 僕は飲めない(飲まない)ので、ご飯だけですが、美味しい中華をご馳走になり。 関西といえば!という有名な企業の方とご飯会。 僕はあんまり外の人とご飯や飲みに行くのは好きではないのですが、今回は先輩が一緒だっ…

「書き続ける」は大切。久しぶりに500アクセス/日を超えました。

ブログをきちんと更新しよう。 と決断して、書き続けて3日。(今日で4日目) 今日のブログのアクセス解析を見てみると、なんと500アクセスを超えていました。 久しぶり。 このブログを書き始めて、1年半。 この4月に就職してからは、毎日とまではいかないけ…

僕がいる場所。

今日の大阪は寒かった。 いま、外の気温は15度だそうです。まだ、10月の中旬なのに。 僕の地元は、暖かい場所です。 そりゃあ冬は寒いけれど、東京や大阪で過ごす冬ほど、寒くはない。 この街は、綺麗で、そして冬は寒いです。 僕は今年、初めてこの場所で、…

ちゃんと自分の言葉を紡ごうと思った。

いま、このブログを書いている瞬間に、僕のブログを見てくれている人は6人います。 ありがたいですね。 去年の4月に始めたこのブログは、1年半が経ちました。 500近くの記事を書いて来た中で、特にこの半年は、いろんな経験をしているものの、なかなか書くと…

人生を考えた、土曜日の夜に。

夜に、ふとどうしても何かを書きたくなって、パソコンに向かっています。 今日は、なんだかすごくいろんな話をした。 いろんなことを考えた。 自分の使命、人生、生き方、経済、大人の世界。 わかったようなふりをして、ある部分は難しいから分からないと言…