大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのいく先。

先週の頭に行ってきた東京の話。 yuto.hatenadiary.jp の続き。 朝早くの新大阪駅は、エネルギーで満ちている と言いつつも、8時前くらいの新幹線です。 7時半くらいに新大阪駅に着くと、出張族のサラリーマンがたくさんいるわけです。 でも、やっぱ朝の駅は…

社会人1年目の軌跡。

社会人1年目が終わりました。 3月の最終金曜日。3月30日(金)の深夜、正確には31日(土)に日付が変わった日の終電で帰って来ました。 今、家について一人になって、このブログを綴っています。 今日の18時に今年度の業績を締め、19時から全体でのミーティ…

どこまでいっても現場が大切だという話

今週の月曜日、お昼からとあるクライアント先でミーティングをしていました。 社長と営業部長、所長陣です。 数十億円の売上規模の会社ながら、ものすごくよく経営や事業戦略を考えている。 社長からのオーダーは厳しいですが、素晴らしい会社。 営業戦略を…

東京の桜。

明日(日付が変わったので今日)は東京出張です。 僕のやり取りをしている顧客が、海外に資本を持つ企業のジャパン法人。 海外を含むメンバーが日本に来ているということで、どうしても東京で商談をということになり、僕も同席です。午後から夕方まではその…

卒業から1年がたった今日。あの日の武者震いは今でも覚えています。

3月24日。1年前の今日は、大学の卒業式。 去年のカレンダーを見て、思い出しました。 ブログも書いていたんですね。 無事、大学を卒業しました - 大人の少年で、僕はありたい。 正直、卒業式には興味がありませんでしたが、ようやく次のステージに行けること…

「学歴は関係ない」は嘘。これからますます「学歴」の社会になりますね、という話。

今朝の日経新聞に載っていた記事。 名古屋大学と岐阜大学が法人統合の方向で話をしているという。 これはわりと革新的。特に旧帝大の一校が踏み出したのはでかい。どこが糸を引いているんだろう。。めちゃくちゃきになる名大・岐阜大が法人統合協議 大学の本…

ブログを読んでくれる読者は、東京でも大阪でもなく、あの頃の自分へという話。

いま、僕のこのブログを一番読んでもらっている地域は「東京」です。 実は、ちょうど1年ちょっと前、僕が地元にいて大学生で、一番読んでもらっていたのは「大阪」でした。 そのときは、まさか大阪で社会人の一歩目を踏み出すとは思ってもおらず。 大阪から…

10代の恩師と会います@大阪

4月の最初、大阪に行きます。 よかったら、飯でもいきませんか? 先日、届いたメールには、上のように綴られていました。 僕の10代の時の恩師からです。 学校は社会の縮図である。 - 大人の少年で、僕はありたい。 僕が社会人になってちょうど1年経つ今に、…

人生初の結婚式。

「かみちゃん 公私ともにいつもありがとう! かみちゃんの晴れ舞台には、是非とも一肌脱がせてください」 今日は、チームの先輩の結婚式に参加しました。 挙式を終え、披露宴の席に着いたときに、僕のテーブルに置かれていたカードに書かれていた先輩からの…

ビジネスリュック購入。

年末に買ったリュックサックが壊れました。早いw 先週、東京に日帰り出張に行った際の帰り、新幹線の座席から立ち上がろうとリュック片手に立った瞬間、プチって。 背負う部分が片方切れてしまいました。泣きたい。 と、いうことで。 翌日、片方のベルトだけ…

共に咲く喜び。 どん底から這い上がろうと決めた瞬間がある人は強く、美しいと思う。

『天与の花を咲かす喜び 共に咲く喜び 人見るもよし 人見ざるもよし 我は咲くなり』 僕には、この人生での使命があると思っています。 天与の花を咲かす喜び。 なすべきことがあると思っていて、それは僕にしかできないことであるとさえ思っています。 一人…

コンサルに向いている人はどんな人?  バカと人間音痴は無理。という話。

コンサルに就職したい。コンサルに向いている人は、どんな人ですか? というまっすぐな質問を就活生からもらいました。好きです。本音で答えます。 「本当にコンサルに向いている人は、どんな人ですか?」というまっすぐな質問。バカは無理。あと、人間音痴…

僕の生活と日常。

僕がこの1年弱の間に身につけた生活は、これからの僕の人生にとって掛け替えのないものになると思う。 この生活に至るまでを支えてくれた人がいるのですが、その人がいなければ、間違いなく今の僕の生活はないと思うんです。 学生から会社に入るという、今ま…

最初に属した組織が社会人としての基礎を作る、という話。3月1日 就活解禁ですね。

3月1日。今年も新卒採用の就活が幕を開けた。 人生100年時代として、ファーストキャリアを考えるということです。 pic.twitter.com/r8u5H597nq— Yuttie (@zoktotuya) 2018年2月28日 当日の日経新聞に特集されていたのは、「人生100年時代」の就活について。 …