大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月度最後の飲み会は、先輩の送別会と、上司との語り合い

6月が終わりました。 2018年も半分が終わったということです。 この6月は僕にとって、とてもとても大きな1ヶ月となりました。 今日は6月最終の金曜日。 いわゆる締め日ということで、今月分の業績の振り返りをした後に、久しぶりに全体での飲み会に行ってき…

気づいたら目にするようになっていた、メディア「Books&Apps」の広告募集!という広告。

僕の好きなビジネスメディアの一つに「Books&Apps」というものがあります。 Books&Apps 今、このメディアは自身で「仕事に前向きで、上昇志向のビジネスパーソンが好んで読むメディアです」と謳っています。 すごくないですか。 仕事に前向きで、上昇志向の…

一緒に仕事をした人とは、一生付き合いたいと思う。

「ゆってぃさん、今どこにいますか?たまたま梅田に来ているんですが、もしよかったらと思いまして」 夕方の5時過ぎ頃のことです。個人で独立され、僕らのクライアント先に一緒に入っている方から電話があり、急遽、梅田にある僕らのオフィスで会うことにな…

日常

6月に入り、世間はワールドカップ一色である。 今月は大阪北部の地震があり、また、社会的に色々な問題(と呼べるもの)が起きている中で、これだけ前向きなニュースがあることが日本国内をこれほどいい雰囲気にするのかと改めて感じている。 僕はだいたい夜…

お客さんとプライベートで飲みにいった金曜日の夜 @堺東の居酒屋

「ゆってぃさん、今度飲みに行こうよ。割り勘で」 お客さんからそう言われ、飲みにいってきました。堺東で。 多くはないですが、お客さんと飲みに行く機会もあります。 金曜日の夜。街中はだいぶ賑わっていました。 堺市という大阪府の南側、コテコテの大阪…

和歌山巡りの旅

昨日、朝から先輩と和歌山巡りの旅でした。 1日で4件の訪問を、車で回るわけです。 僕が関西に来てから知ったのですが、 和歌山は、広い! 地図で見ても分かりますが、面積がかなり広いのです。 以前、僕がまだ土地勘がなかった頃に、和歌山のアポを重ねた時…

サッカーW杯初戦は歴史的勝利でした。明日は和歌山デイ。

1-1で前半を終える、、 中学時代のサッカー部の同期で、13年来の友人とLINEをしながら帰ってきました。 ワールドカップ2018の初戦、日本対コロンビアの試合についてです。 オフィスを出たのが9時過ぎでしたが、試合のキックオフも日本時間の9時でした。 今日…

6月18日。大阪で震度6の地震がありました。僕は無事です!

僕はオフィスへ行こうとしていた時でした。 2018年6月18日の7時58分、もうすぐ8時になろうとする時、下から突き上げるような大きな衝撃が襲って来ました。 大阪で初めて震度6を記録したという、今日の地震です。 僕は何もなく、無事でした。連絡をくださった…

【番外編】僕の人生を変えた決断。

以前、僕自身の人生の中で「人生を変えた決断」についての記事を書きました。 yuto.hatenadiary.jp 僕の人生を変えた決断ベスト3は、 ・「人生を変える」と決断したこと ・地元の国立大学へ進学し、目一杯勉強したこと ・院進学をやめ、東京で就職すると決め…

600記事突破!

6月に入って、色々といろんなことが重なって、なかなかブログを更新できておりませんでした。 今週は風邪気味で。この土日はお家でゆっくりでした。だいぶ良くなったかな。幸せな時間です。 と言う間に、このブログを書き始めて600記事を突破しておりました…

全体研修で聞かれまくった、育ってきた環境要因と親について

先日、今僕がいる部署全体で研修合宿へ行ってきました。 箱根の温泉旅館です。 人生初の小田原駅でおりて、バスで移動。 100人もの大所帯になった僕ら全員で、改めていろんな目線合わせをするという目的だそうです。 (コンサル会社というのは、概して少人数…

会社にしがみついて後悔する前に、できることがきっとある。

東京から大阪へ帰る新幹線の中、中谷彰宏さんの『独立するためにしなければならない50のこと』という本を読んでいました。 膨大に本を読んできた僕の中での師匠は千田琢哉さんです。 千田琢哉さんもまた、大学時代から本の著者を師匠にしていました。 もとも…

父と息子が語り合うということ。還暦を迎えた父親との誕生日

この土日で、父親が還暦を迎えました。60歳の誕生日です。 機会が重なり、東京にいる父と一緒にご飯へ行き、色々な話をすることができました。 改めて、この金土日は東京でした。 会社の研修合宿ということで、箱根へ。 土曜の夜解散し、東京駅へ戻り、そこ…