大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマネジメントはテクニックではなくて「性格」の問題。

「タイムマネジメント」という言葉が社会に浸透して久しいです。 それだけ現代は、情報に溢れかえっており、かつスピード感を持って生活をしているからこそ、タイムマネジメントを必要とする人が多いです。 タイムマネジメントに関する書籍や記事というもの…

誠実さとは、自分との約束を守る力。

仕事で一番大事なものは「信頼」である、というのは最低限のベース。 でも、本当の意味で信頼の大切さをわかっていて、かつ日々の言動にそれを反映させることは、ものすごく難しいことだったりするかなと思っています。 僕も10代の頃から貪り読んだ成功者…

本当にやりたいことは、限界までもがくことをしないと見えない。

一人で少しドライブをし、家に帰ってきました。 こうして自宅の部屋でゆっくりパソコンに向かう時間は久しぶりです。 こういう時間がないと、おかしくなってしまいそうです笑 今日はチームのミーティング後、ふと僕の大事な人たちとご飯に。 特別予定してい…

大人の少年で、僕はありたい。〜時をかける青春〜

大人の少年で、僕はありたい。 という、僕が以前書いた記事を読んでいました。 僕が大切にしている言葉。 少年のような心を持った大人になりたいですね。 大事なものをまっすぐ見つめていられる心を、ずっと持っていたいなぁ。 10代で抱いた志は、いつしか…

本気で何かを手に入れたい、と思う経験をするということ。

僕の10代の、あの瞬間は今でも記憶の断片として残っています。 あれから、数え切れないほどの季節が過ぎ去っていく中で、いくつもの記憶のページが重ねられています。 でも、あの時感じたなんとも言えない感覚は、今でもずっと僕の中に残っています。 この…

圧倒的なリベラルアーツを積み上げるために。

以前ブログで「時間管理について」の記事を書きました。 僕が今、時間を管理する上で意識していることは、時間の「量」と「質」を見える化する、ということです。 特に時間の「質」を意識することは、ものすごく自分自身のプラスになります。 いま、この時間…

【就活体験記】テレビ見ないのに、日本有数のCMを作っている広告代理店を受けて落ちた事件。

今日、第一志望の企業の役員面接をパスしたのに、再度呼ばれてその企業に行くことになりました。ゆってぃです。 結構なお偉いさんの役員面接は通ったので、おそらくは意思確認面接だと思われます。 がんばろ。 また良い結果を報告できれば、と思っています。…

僕も、もっともっと強くなりたい。

なんとも言えない気持ちでいっぱいです。 世の中って、本当によくわからないことだらけで溢れています。 僕の大事な人が、目の前で傷ついているのに、何もしてあげられない。 板挟みで、心が苦しい思いを抱える。 そんな1日でした。 帰ってからも、ずっとも…

【就活体験記】僕のお祈りメールコレクションを綴ります。

丸の内ビルディング、通称丸ビルのカフェにてこのブログを綴っています。 ゆってぃです。 いま、就活で東京に来ています。 諸々最終フェーズに進んでいる中で、まずは1社、内定をいただきました。 来週も最終面接を控えているので、まだどこに行くかは決ま…

就活における一定水準以上をパスすると、学歴フィルターは存在しない。

僕は今、大学4年生。就活真っ盛りの、大学生です。 地方の国立大学の理学部で学んでいる僕にとって、東京就活の経験は本当に財産になっている。 枠組みの違い、人の思考の違い、全てにおいてのスピードの違い。 いろいろなものが違う環境の中で、僕自身がい…

圧縮された時間を過ごした1ヶ月間。ブログを再開します。

久しぶりの日記になります。ゆってぃです。 この1ヶ月は、これまでにないくらいバタバタな日々を送っていました。 インターンシップ、就活、ゼミ、そして教育実習。 ブログを書きたくてしょうがない、という悶々が圧縮された時間が、今に繋がっています。 …