大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就活テーマいろいろ

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 以前、こんなことをつぶやいてみました。(僕のツイッターです) 自分自身の思考と経験は、できるだけ書き残しておこう。と、改めて思いました。— Yuttie (@zoktotuya) 2017年7月23日 細かいところでいくと、…

「CAN」も「WANT」も、「MUST」をやり続けることでしか見えてこない 〜求められることをやり続けるということ〜

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 僕はありがたいことに、多くの就活生の話を聞く機会が未だにあります。 その中でよくある悩みが「自分のやりたいことなのかわからない」「自分に本当に合っているのかわからない」というもの。 あの業界は、こ…

相手を否定するという強さが求められる時もある

先日の記事で、「メモを取ったら怒られる」という内容の記事を書きました。 yuto.hatenadiary.jp これも僕の中ではわりと衝撃的だったのですが、それ以上に僕の価値観を揺さぶるような言葉に出会ったことを書こうと思います。 「僕はこう思う」は何も言って…

面接は「何をして生きてきたのか」が問われる場

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 社会人になって、直接的に学生のコミュニティに所属することはなくなったけれど、なんだかんだといろんな繋がりがあって、就活というものに向き合っています。ゆってぃです。 仲の良い友人(というか、後輩と…

仕事の基本はメモを取れ。を実行したら怒られたはなし

こんばんは。ゆってぃです。 仕事の基本は「メモ」だといっても過言ではありません。 特に社会人1年目なんていうのは、知らないことしかないわけですから、言われたことはメモをする。調べたことはメモをする。気づいたことはメモをする。何が何でも目をしま…

休日の夜の過ごし方

こうして夜、ひとり家のベッドに座ってパソコンに向き合うことをしています。 日々、ノートや手帳に言葉を綴ることはあっても、なかなかブログに書くことはできなかったりするわけですが、やっぱりこのブログに書くことは大切だと思う。 毎日、本当に大量の…

社会人になって3ヶ月が経ちました

今日から7月。 僕が今年の4月1日に社会人になり、あっという間に3ヶ月が経ちました。本当に怒涛の3ヶ月だった。 配属が決まったのが4月の2週目。そこから現場付きになり、5月からはもうお客さんのところへ足を運ぶというスーパーOJTで、気づけば6月が終わり…