大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【合宿@滋賀県 part2】メタ認知の重要性 〜追い込まれた局面で出る、自分の思考のクセを知る〜

前回の記事に引き続き、合宿について。 1日目のワークショップですが、最初はマシュマロタワーでチームビルディング。 続いては、就活のグループディスカッション的なワークをやりました。 2チーム(各チーム4〜5人くらい)に別れて、あるお題に対して、答え…

合宿@滋賀県 part1

今週(というか先週)、僕がいる部署(西日本だけ)のメンバーで、合宿に行って来ました。滋賀県へ! 朝、大阪駅に集合して、レンタカーを借りて滋賀へ。 大阪組と京都組に別れて出発したのですが、大阪組の1台は僕が運転をし。 大阪を運転するのが初めてだ…

訪問の楽しみ。

今日は少し早めにオフィスを出ました。と言っても20時過ぎくらいです。 20時代にオフィスを出ると、梅田から僕の自宅の前まで出ているバスに乗ることができます。 梅田周辺で晩御飯のお惣菜やらを買い、バスに乗り、自宅の目の前に着くという。 ただでさえオ…

金曜日の夜の呑み。

金曜日の夜に、久しぶりに呑みに行ってきました。 といっても、遊びではなく仕事で、お客さんと。 夕方頃からオフィスで、3時間以上に渡って打ち合わせをし、そのままの流れで軽くご飯に行きましょうということで。 打ち合わせは、わざわざ僕らのオフィス棟…

12月を控えて。

昨日も大阪は寒かった。。 しかも雨が降っていて、体感的には10度を下回る感じでしょうか。 十分、冬ですね。 しかし、これから先、さらに寒くなることを思うと、気が滅入ります。。 12月を控えて、街が少しずつ賑やかになってきております。 クリスマスシー…

風邪気味でした。

昨日は金曜日でしたが、相変わらず21時くらいまでオフィスで仕事をした後、そのまま真っ直ぐ家に帰りました。 この2、3日、どうも風邪気味模様。 朝晩は寒く、昼間は暖かくなるという寒暖差の元、どうしても身体がなかなか適応できずにいます。 僕がいるオフ…

提案書。

昨日は、訪問ではなく、カフェをハシゴしながら仕事をしていました。 「考える」ことと、提案書を作成し続けた1日で、かなり頭を使っていい感じにヘトヘトになりました。 きちんとした提案書がひとつの納品の形であるので、やはりクオリティは担保する必要が…

先輩と滋賀県の企業回りで感じたこと。信頼されるコンサルは、言葉が違う

ちょっと前の話ですが、先輩とともに2人で滋賀県の企業回りをして来ました。 大阪市内と違って、壮大な土地と、山と、空と、海がある。 すごく綺麗な街でした。 僕が最初に、その先輩とお客さん先へ同行したのは、確か配属直後の5月くらいだったと思う。 不…

(プチ)ハード・ネゴシエーション

今日は、月曜日という週の初めにもかかわらず、すごく疲れた1日でした。 というのも、うちの社内の経理締めの関係と、10月分のPJTの内容と請求書関連で、クライアント含め関係者各位と「交渉」という業務があったからです。 先週の後半から今日にかけて、社…

月曜日。

今日は月曜日。新たな1週間の始まりです。 僕は感覚的には、日曜日から新たな1週間が始まっているのですが、ビジネスタイムとしての月曜日は、やっぱりスイッチが入ります。 昨日は結局、夜中の1時前くらいまで眠れませんでした。夜、提案書を作っていて、早…

燃え殻さん、どうして「書く」の?【糸井重里×燃え殻】を読んで。

糸井重里さんと、燃え殻さんの対談を読みました。すごくよかった。 この連載の、第3回「捨てないと、大人になれない」の世界観が好きです。なんかこう、言葉にならないけれど。「子どもを捨てないと大人になれない」という言葉に詰まっているもの。燃え殻さ…

圧倒的な「個の力」を体感する。

いま、堂島のとあるカフェにて、このブログを綴っています。 今日から三連休ということで。 普段、平日は5日間ですが、今週は金曜日が休みなので平日は4日間。ただでさえあっという間の1週間なので、オンタイムが4日間というのは、ものすごく短く感じられま…