訪問の楽しみ。
今日は少し早めにオフィスを出ました。と言っても20時過ぎくらいです。
20時代にオフィスを出ると、梅田から僕の自宅の前まで出ているバスに乗ることができます。
梅田周辺で晩御飯のお惣菜やらを買い、バスに乗り、自宅の目の前に着くという。
ただでさえオフィスのある梅田に近い場所に住んでいるのに、最寄駅から歩く10分ですら省略することができるという。
よきですね。
そういえば、今年の5月に現場に配属された後、訪問先にいく先々で、街の景色を写真に撮っています。
関西が初めてということもあり、訪問の一つの楽しみになっています。
こういう風景は大好きです。
人がいない駅のホームというのは、いつ見ても良いですね。それが特に昼間ならば。
夜の駅のホームは、特に地下鉄はちょっと怖いですが、空が広く、どこまでも続いているような感じというのは、大好きです。
僕の訪問のもう一つの楽しみが、先々でカフェに入ることができること。
訪問先の最寄駅にあるカフェはもちろん、ちょっと道中に入っていかないとわからないような喫茶店があったり、地元の人が集まるような場所があったりと、その街の今を表しているような気がするからです。
ちょっと写真が大きいかな・・
僕は大阪が今年からで、初めての街ですが、いろんな街を知ることができるというのは、少なくとも僕の人生にとってはすごく良いものなんです。
いろんな街の景色、人々の暮らしや歴史を肌で感じて、それらが自分の中の大事なものを作っているような気がするから。
大阪も、ずっといるとは限らない街だと思うので、存分にいろんな街を味わえたらと思っています。
ありがとう。