大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタの休日。

とある先輩と話をしている時に、「普段の土日は、何をしているの?」と聞かれました。 何をしているんだろう?と改めて考えてみました。 土曜はお昼まで爆睡。 午後は家のこと(掃除、洗濯、アイロン5枚=平日分のワイシャツ)をして、 夕方は買い出しにいっ…

とあるクライアントの「経営方針発表会」に参加して来ました。

「いらっしゃいませ。本日はお越しいただき、ありがとうございます。」 という大きな声で、何十人もの社員の方に迎えられ、会場へ足を踏み入れました。 昨日は、とあるクライアントの、2018年「経営方針発表会」に招待されていってきました。 ずっと社長とや…

「リスペクトのないものは、結果として、手に入らない。」が刺さりました。

週末に読んだ本。中谷彰宏氏の「30代が楽しくなる方法」。僕はまだ、20代半ばです。笑 本の奥付をみると、2018年1月22日発売、と書いてあります。 未来の本を読むのが、僕は大好きです。 特に、影響を受けている中谷彰宏さん、千田琢哉さんの本は、ある時か…

あらゆる力の根っこにある「気づき」を鍛えるためには?

仕事の根っこにあるのは「気づき」です。 よく「〇〇力を鍛える」とありますが、それらは枝葉です。 例えば「論理的思考力」「営業力」「コミュニケーション力」などを鍛えると言いますが、それらの根っこにあるのは、いかに気づくことができるか。というこ…

ステーショナリー店をやるって、結構難しい。

今僕は大阪に住んでいますが、東京にいる時、一時的に八丁堀に住んでいたことがありました。 会社がマンスリーマンションを借りてくれていたんです。 オフィスが丸の内にあったので、アクセスが便利。 すぐ近くに有楽町があり、よく足を運んでいました。 有…

Whyから始まるゴールデンサークルというストーリー。

(2018年7月追記) 僕にこの考え方を教えてくれたすごく優秀だった先輩は、東京へ異動になってしまいました。 yuto.hatenadiary.jp *** 僕がこの部署に配属された後、最初に教わった考え方に「Whyから始まるゴールデンサークル」と言う考え方があります。…

僕がブログを書いている理由。誰に向けて、書き続けているのだろうか?

去年の今日(正確には昨日)書き綴ったブログです。 yuto.hatenadiary.jp あのときに夢見た場所に、僕は今、立っているのだと思わされる日々です。 まだ見ぬ世界。行ったことのない街。出会ったことのない人。 そんなところにいる僕は、時々、夢見心地になる…

縮小市場には、チャンスがある。お客さんのお客さんを考えてみる、という話。

スマホやタブレットに代表されるスマートデバイスの時代と言われて久しい中で、なかなかリアルな印刷物が売れない時代と言われてきました。 書籍だって、Kindleなどの電子書籍に取って代わる時代な訳です。 出版のみならず、印刷業界も市場の縮小によって、…

新卒の就活で、受ける業種業界は絞った方がいい?or 幅広く受けた方がいい?に対する僕なりの答え。

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 日曜日に大学時代のとある後輩と、電話をしました。 いま大学3年生で、この次の4月で4年生になると。 もともと活動的で、大学1年生の頃から(つまりは僕が大学3年生?の時に出会った頃から)いろんなインター…

快適な独り暮らし生活へ、アマゾンプライムのオススメ。

独り暮らしのみなさん。 アマゾンプライム会員へ登録はしていますか? 年間で3900円(税込)を払うと、アマゾンのいろんな特典を受けることができる、というやつ。 →Amazon.co.jp: Amazon Prime (最初の30日間は無料) 10代の頃からアマゾンっ子だった僕で…

圧倒的な思考記録のノートたち。

この1年間で使ったノートたち。 僕の思考の記録と、メモがすべて、書き残されています。 入社当初から書き続けたモレスキンのノートは、5冊。積み上げてきたものは、まずは量。圧倒的なインプットと、思考の量です。質ではないし、最初から質は無理。 圧倒的…

無力さ。

金曜日の夜、深夜0時を過ぎ、眠る前にネットをブラブラとしている中で、ふと考えたことをとりとめもなく書きます。特に他意はないんだけれど、なんだか落ち着かないなあと思ったので。 今日は、21時過ぎに自宅へ帰って来た後、大学時代の友人と久しぶりに電…

一段と冷え込む今日は京都デイ。街巡りも訪問の楽しみだったりします。

今日の大阪は寒かった。。 朝の8時台で、2度です。本当に寒かったですね。 年が明けてから、急激に寒くなった感があります。今週の頭はまだ寒さも和らいでいましたが、昨日からはまた一段と冷え込みます。 今このブログを綴っているのは0時前ですが、今の気…

独り暮らしの楽しみ。

「今日の晩御飯は、お味噌汁をつくろう」 今日、オフィスから出て帰るときにそんなことを考え、最寄駅のスーパーでお味噌汁の具材を買い、家に帰ってきました。 ネギと油揚げとお豆腐、それに半熟卵を落として、手作りのお味噌汁です。 僕は今年度(2017年4…

眠れません。

眠れません。現在、深夜の1時18分。 夕方、うたた寝をしたせいか、0時頃に眠ったにも関わらず、なぜか目が冴えてしまいました。 僕は明日(厳密には今日)大阪へと帰ります。帰省から戻るラッシュは収まっていることでしょう。いい冬休みでした。 人生はいろ…

【就活本まとめ】就活を始める人が読んでおきたい本【業界分析からSPI、自己分析まで!】

就活時代やその前後で、どんな本を読んだのか。 という質問をよく受けるので、まとめてみようと。 切り口としては、僕のような人を想定し、大学入学後の時間軸で切って、各フェーズごとにお勧めの本を挙げてみました。 僕のことをリアルで知っている方はわか…

君の名は。

お正月地上波で、「君の名は。」を公開していましたね。 東京時代に、有楽町の映画館で観たことが懐かしいです。 yuto.hatenadiary.jp 東京で、新宿御苑にいったこともありました。 これは池の写真。 並木道も。 新宿という東京の都心の真ん中で、いきなり現…

大学の研究室へ行って来ました。

今日、正確には昨日、約10ヶ月ぶりに大学の研究室へ顔を出して来ました。 僕の大学時代の恩師と、今年卒業する友人(同級生で、1年休学している)に会うためです。 その友人は、このブログでも何度か書いていますが、僕の物理学科の友人で、大学時代の4年間…

大人になるということ。 〜初めての2017年を振り返ってみると〜

2017年を終え、新たな1年の始まりです。 特段、何かが変わった感じはしないのですが、それでもやはり、新たな年が開けるというのは、良いものだという実感だけは僕の中にあります。 2017年の3月に、4年間通った地元の国立大学を卒業し、僕は社会人としての新…

コンサル部隊に配属された後のOJT 〜圧倒的に叩き込まれた思考習慣〜

この前、プライベートで友人と話しているときに思い返したのですが、僕のこのコンサル思考のベースというのは、配属後の3ヶ月で徹底的に鍛えられたものです。 思考習慣が身につくまでに、だいたい3ヶ月(〜4ヶ月)くらいかかりました。 僕らの仕事というのは…

言葉に、知性が現れる。〜千田さんの語彙力本を読んで〜

12月の上旬にアマゾンから届き、一気に読みきってしまった本。 千田琢哉著『20代で人生が開ける「最高の語彙力」を教えよう』 言葉を大切にして、言葉を武器にして生きている人というのは、圧倒的ですね。 20代で人生が開ける「最高の語彙力」を教えよう。…

年始は実家で過ごしています。

2017年の12月31日に実家に帰省し、今このブログを実家の自分の部屋のデスクで書いています。ゆってぃです。なんだかとても久しぶりな感じ。 正月早々、友人と会いました。僕の中学時代の友人。もう10年以上になりますね。 いま、彼は東京で働いていて(早稲…