大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になるということ 〜大人の少年で、僕はありたいという想いを胸に〜

昨日は、大阪での新生活3日目でした。 今日で3月も終わり、明日から4月になります。新しい年度の始まりです。 明日4月1日から、僕は正式に社会人となります。 東京での入社式のため、明日の朝、新幹線で東京に向かいます。 多くの期待と、少しの不安を胸に。…

諸々の手続きDAY 〜人材会社の社会を実感した1日。当事者意識が見せてくれる景色がある〜

こんばんは。昨日、新居デビューしました。ゆってぃです。 yuto.hatenadiary.jp 今日は、転入届等の諸々の手続きDAYでした。 午前中に家でゆっくりとしていると、以前よりお世話になっている先輩から連絡をもらい、急遽一緒にランチに行くことに。 以前、家…

新居デビュー 〜独り暮らしの部屋に思うこと〜

さて。 本日、大阪の新居に引っ越してきました。 午後に不動産屋さんに行き、鍵を受け取って、そこから新居にゴー。 地元から発送していた荷物の受け取りを終え、ある程度整えることを終え。 さすがに朝からの移動で疲れたからか、夕方は少し眠って、今に至…

明日、大阪に飛びます

3月も残すところ数日となりました。 先週で無事に大学を卒業し、明日、新居地である大阪へ飛びます。 僕の勤務する会社は、日本全国(海外も)に支店、支社、グループ会社があり、本社は東京です。 僕は新卒でその会社に入り、配属は関西(大阪)です。 僕の…

はじまりはいつも雨

その日は雨でした。 ふと浮かんできたのが、この曲で。 ASKA - はじまりはいつも雨 - YouTube 君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて 水のトンネル くぐるみたいで しあわせになる という歌詞で始まるこの曲は、知っている方も多いと思います。1番は次のよ…

無事、大学を卒業しました

今日、無事に大学を卒業しました。 4年間、本当に良き時間を過ごすことができました。 たくさんの出会いに感謝です。 成績優秀で学部長賞を受賞することができたのですが、その授与式の時に学部長がおっしゃっていたことが印象に残っていて。 AIのことを話さ…

現状把握→目標設定→施作→行動のサイクル

僕が大学時代に関わらせてもらったインターンシップを通して学んだ、仕事のポイントで大切なこと。(ずっと一貫して同じことを言われてる。笑) 現状をどんな風に把握するのか。 目標をどう設定するのか。 そしてその目標達成に向けてどんな打ち手を考えるの…

書くことが思考のためのツール

僕はこうして文章を書く時に、事前に何かを考えて「よしっ、これを書こう!」と思って書いているわけではありません。 考えてから書き始めるのではなく、書きながら考えています。 むしろ、書くこと自体が考えるために必要なことなんです。 書くことが思考の…

船井幸雄氏が説く世の中の”原理原則”

船井幸雄という名前を聞いたことがあるでしょうか。 知っている人はおそらく、コンサル業界に興味のある人か、ものすごく本を読む人か、そのどちらかではないでしょうか。 世界で初めて経営コンサルティング会社を株式上場させた方。 あの船井総研の創業者で…

今日から春ですね。

今日は春分の日だということで。 もう夜になって日が暮れてしまいましたが、今日のお昼は暖かく、これから春になるのだという期待感に溢れた1日だったと思います。 僕は今週、大学の卒業式を迎えます。 ちょうど4年前には、大学生になることをとても楽しみに…

映画『言の葉の庭』を観て

観ました。映画『言の葉の庭』 たまらん。。 本当に胸がキュンとして、苦しくて、たまらない45分間でした。 15歳。高校1年生の主人公が、雨の日に出会ったひとりの女性の恋をする物語。 10代のあのどこにも行き場がない気持ち。 小さな世界の中から自分だけ…

夢を持っている人は強い

僕の後輩にひとり、ものすごくスケールの大きな人間がいます。 昨日、たまたまふとしたことからその彼と話をし、改めてその夢の大きさに触れて、ああいいなあ、と思った。 夢を持っている人は強いです。 夢といっても、「叶ったらいいなあ」というような弱い…

「出会ったすべての人に手紙を書くと、人生が変わる」は本当でした

僕が10代の頃から続けているひとつの習慣に、「出会ったすべての人に手紙を書く」というものがあります。 yuto.hatenadiary.jp あれから約7年という時間が経ちました。 いまだからこそ思うことがあって、それは、僕が10代の頃に出会った『出会ったすべての人…

面接でどんな人に会えるか楽しみにする 

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 僕自身の就活を振り返ってみると、何としてもその会社に入りたかったとか、自分を売り込むというよりはむしろ、面接の際にどんな人に会えるのだろう?というのが楽しみでした。 面接を受けているという感覚は…

まずは実力ありき。ただのいい人は、偽善者。

まあ、ちょっと過激なタイトルをつけましたけれども。笑 別に他意はないです、これから社会に出る自分自身に向けたメッセージ。 実力は大事だと思うんです。 特に社会人1年目、2年目というのは、できないことしかありませんから、取り組む仕事一つ一つが自分…

学科の先輩とお茶にいきました。

先日、大学の学科の先輩とお茶をしにいきました。久しぶりに。 その一つ上の先輩は、うちの大学の大学院1年。 僕が大学1年の頃から、一緒に勉強をしたり教えてもらっていたりした仲です。 どの大学、どの学年にもわりとあると思うのですが、いわゆる「勉強グ…

就活関連の記事がよく読まれています、感謝。

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 就活解禁に合わせた、3月に入る頃からでしょうか。 3月に近づくにつれて多く読まれているのは、やっぱり就活関連の記事で、また、もう一段階僕のブログのアクセスが伸びていることに気づきました。読んでくだ…

書くことがないところから

素敵なブログを読んだので、引用させていただきます。 僕がいつも拝見させていただいているブログです。 ms-present.hatenablog.com 書くことがないところから 毎日書いていると、書くネタがだんだんなくなってきた、というようなことを書いていて。 「書く…

【関西旅行第三弾】USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でびゅー

関西旅行、第一弾は奈良の旅。 yuto.hatenadiary.jp 第二弾は京都の旅でした。 yuto.hatenadiary.jp 第三弾はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)!! USJデビュー 初めて行く、念願のUSJです。 梅田から西九条という駅で「ゆめ咲線」という路線に乗り…

自分の言葉と社会の言葉は違うという認識をもつ

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 就職活動を始めたばかりの大学生の多くは、大人と話すことに慣れていません。 大人と話し慣れしているというのは、大きなポイントです。 僕が大学時代に関わらせてもらっていた学生と企業の場づくりにおいて、…

【関西旅行第二弾】京都の旅と清水寺 〜日本人を感じる街〜

引き続き、関西旅行第二弾!! 第一弾の奈良の旅はコチラ 初めての京都 僕の就職先の企業の配属先が大阪で、今回は家探し&研修を兼ねての関西旅行でした。 その際に泊めていただいていたのが、僕の大学時代のインターンシップ先の企業にいる先輩宅。 約1週…

5分話してもつまらない学生は、10時間話してもつまらない

就活生の中には、「たった15分程度の面接で評価されてはたまらない」と思う学生は多いと思います。 なぜならば、僕自身がそうだったから。 たった1枚のES(エントリー・シート)で、あるいはたった15分の面接で、僕の人生の何がわかるのか。否、絶対無理だろ…

梅田(大阪駅)は難しい・・

僕が関西(大阪)配属になったことは書きました。 僕の会社は梅田(大阪駅)に直結のビルに入っています。 就活は東京でしていたので、東京に関してはわりと土地勘を持ち始めていた矢先の大阪配属。 梅田に来たのは数えるほどしかないので、今回家探しで大阪…

【関西旅行第一弾】初めての奈良と鹿たち

大阪で家探しをしています。ゆってぃです。 今回はわりと長い期間、関西に滞在します。 その目的は家探しと企業の研修と、そして何と言っても関西旅行!! わざわざ僕の地元から、僕が関西滞在している期間に合わせて、大学時代の友人が来てくれて。 男二人…

【企業分析のコツ②】選考中にチューニングしていく

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 企業分析・業界分析のポイントについて、1つ目に「1社をとことん掘り下げる」ということを書きました。 yuto.hatenadiary.jp 次は2つ目のポイント”選考中にチューニングをすること”について、僕自身の経験を振…

【企業分析のコツ①】1社をとことん掘り下げる

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 企業分析や業界分析ってどうやっていましたか? 特に今年になって、後輩の就活生によく聞かれることです。 何度か書いていますが、ぶっちゃけ企業分析は特にやっていません。本当に。 ましてや、業界分析なん…

大阪家探しなう

いま、大阪に家を探しに来ています。 配属が関西(大阪)になった記事を以前に書きましたが。 関西(大阪)配属になりました - 大人の少年で、僕はありたい。 ほとんど初めてに近いといってもいい大阪です。 土地勘がまったくないまま、不動産屋さんを巡って…

上司や先輩に奢ってもらって当然とは思わない

僕は大学時代に、上司や先輩といった多くの大人の人にご飯に連れていってもらう機会が多かったです。 特に20代の若いうちというのは、お金がありませんから、連れていってもらったときには奢ってもらうことが多いはずです。 むしろ、ほとんどの場合で奢って…

何気ない時間を過ごせるしあわせ

久しぶりに、すごくゆっくり過ごせたいい1日でした。素敵な時間。 大好きな人とご飯に行ったとき、ふと店員さんと会話になって、「この4月から社会人になるんです」と言ってくれて。 「そうなんですか!おめでとうございます」 と言ってもらい、嬉しかった。…

「習っていません」は社会では通用しないと思う

千田琢哉氏の『教養本』がある。 これは、いい本ですほんとに。 久しぶりに、本全体で電撃が走る本だなと。 20代で知っておくべき「本当の教養」を教えよう。 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/12/06 メディア: 単行本 この商品を含…