大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から大阪!同期の相棒とともに

こんばんは。 約1週間ぶりにブログを更新します。 本当に全くと言っていいほどパソコンを触る時間がなくて。笑 朝は7時過ぎには出て、帰って来たら即刻ベッドにバタン。 みたいな生活をして、あっという間に4月が終わります。 今日は4月30日ですが、明日から…

自分自身として、相手に何を語れるのか?を教えてもらった話

先日の記事の中で、僕が大学時代にやっていたインターンシップがあり、そこでお世話になった企業の役員の方の話を書きました。 すごくお世話になったのですが、1年以上前、就職活動を始めたばかりの僕にとって、ものすごく印象的だったエピソードがあるので…

久しぶりのオフの土曜日は、大事な人に会えた素敵な1日でした

今日は久しぶりのオフの土曜日でした。 中学時代からの10年来の親友と久しぶりに会いました。 男二人で午後から秋葉原のカフェに行って、パフェを食べるという。笑 美味しかったです。ありがとう。 僕は彼と中学・高校の6年間を同じ場所で過ごしました。 サ…

就職活動から先の社会には、模範解答はありません。

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 何度も書いていますが、僕がこの「就職活動」というカテゴリーで書いていることは、正解ではないですよ。悪しからず。 そもそも僕がこのブログで書いていることも、あくまでも僕の視点を通してのことであって…

映画が観たいです。

以前、映画『言の葉の庭』を観たと書きました。 yuto.hatenadiary.jp すごく素敵な映画だった。 ものすごく映画が観たい気持ちになりました。 『君の名は。』も観たい。。 もともと僕は独りで映画を観に行くことが多かった。 10代の頃は、誰かと行く場合は決…

日曜日の夜は、友人と電話で話しました

今日は、久しぶりのオフな気がする日曜日。 昨日、土曜日は仕事で出ていたので。 まあ、実は先週も日曜日はちゃんと休みだったので、1週間ぶり。 ものすごく長い1週間だったような気がします。 そのくらい密度の濃い時間を過ごしています。 ちょうど社会人に…

志望動機は「本が書きたいから御社です」の一点張りでした。

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** さて。 前回、面接では「なにを」伝えるのか?ということで、僕が人材業界を志望した理由を例にとって書いてみました。 今回は、その記事の最後に書ききれなかった、「なぜ、その企業でないといけないのか?」…

仕事に本気になれる自分でありたい

僕が今年の4月に社会人になり、早2週間が経とうとしています。 まず行う研修の時点で、本当に多くの学びがあった。 学ぶ場である研修なので当然かもしれませんが、そんな当たり前なんかじゃなく、本当に気付かされることばかりの時間を過ごしています。 僕は…

面接では「なにを」伝えるのか?

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** 以前に、面接においては、「なにを」伝えるのか?それを「どう」伝えるのか?という視点で考える、という記事を書きました。 今回は、その続きとして、じゃあ実際に「なにを」伝えるのか?というのを、僕自身…

大学時代の友人と会いました@東京

先日、僕の大学の同期と東京で会いました。 物理で、東京の一流大学院に進学した彼は、僕が何度か書いている、僕が大学時代に出会った天才です。 そんな彼と僕が夜仕事終わりに待ち合わせをして、ご飯に行きました。 ゆっくり話をするのは久しぶりだったので…

夜のお散歩。綺麗なサクラ。

先日、夜のお散歩でサクラを見にいきました。 駅から降りて、ぶらっと歩いて。 夜のお散歩は僕の昔からの楽しみですが、やっぱりどこに行ってもいいものですね。 実は僕は、東京でこうしてサクラを見るのは初めてのことでした。 去年の今頃も東京にいて就職…

社会人になって1週間が経ちました。

ここ数日、パソコンをさわれず、ブログを更新することができませんでした。 というのも、会社の研修が一つ目の山場を迎え。 社会人としての1週間が経ちました。 この1週間目は、ほとんどの企業がそうであるように、まずは新入社員研修ということで。 我が社…

23時半のひとりの部屋

さて、なかなか仕事終わりにブログを書くというのは、さすがに毎日は厳しいかもしれません。 というのも、夜終わってご飯を食べて帰って来て、今日の振り返りと明日の準備があって、お風呂に入って一息ついたらもうベッドに吸い込まれます。笑 改めて、社会…

新入社員研修初日。

さて。 今日から新入社員研修が始まりました。 とある研修会場を貸し切って、総合職だけで200人以上の新入社員が一堂に会して全体研修がスタートしました。 4月半ばまではこの全員での研修を行う。この全体研修を経て、各部署へ配属。 そのあとは、各部署で…

面接が漠然と不安な人へ 〜「なにを」伝えるかを考える〜

(2018年1月追記) yuto.hatenadiary.jp *** この4月から社会人として新たなステージへと行きつつ。 僕が大学時代から書いているこの「就職活動」のカテゴリーの記事も、引き続き書いていきますね。 *** 先日、とある後輩の就活生と話をしていました。…

入社式。社会人への扉を開く1日

今日4月1日は、僕の入社する会社の入社式でした。 誰もが聞いたことのある大会場で行われた入社式は、同期約1000人が一堂に会するものでした。 配属が大阪に決まっている僕は、大阪の新居から朝一で新幹線に乗り、10時半頃に東京入り。 そこから電車で移動し…