大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2016-11-08から1日間の記事一覧

月明かりの下でのお散歩

最近の僕の日課にあるのが、夜空の下で月を眺めたりしながらお散歩をすること。 以前は夜の大学を歩いたりしていましたが、最近はもっぱら家の周りを歩いています。 大学に入った頃はずっと、まあ実際は大学に入る前からなので4〜5年くらいですが、家の周り…

芥川賞受賞作品『コンビニ人間』を読んで 〜どこまでも「普通」を強要する社会〜

今年、芥川賞を受賞したとして話題の『コンビニ人間』を読みました。 美味しいカフェオレを出す、行きつけのカフェで。 1時間くらいでさっと読み切ることができました。 (カフェオレ美味しかったです。ご馳走様でした。) コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出…

既視感のある文章と言われて

今までに僕は、僕の書くブログを読んで、既視感があるね、と言う2〜3人に出会いました。 最近は言われることはほとんどなくなったのですが、以前はそう言われる度に、ああ、すごいな。と、なんだか嬉しく思えてきた記憶があります。 すごいというのは、多分…