大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

 

家族って、なんだろう。と考えてみる。

 

今日のこと。

本当にちょうど今日(日付が変わったので、昨日)です。

いろいろあって、父親が実家(いまは僕が母と2人で住んでいる)に帰って来ました。

空港まで迎えに行って、コンビニに寄ってちょっと買い物をして、帰る。

もう何年ぶりのことなんだというくらい久しぶりの、家族3人の実家ですが。不思議な気分。

これから、どのくらいの時間を3人で過ごすのかは、正直全くわからないのですけれど。

でもまあ、多少はいびつな形をしていても、一応は家族なんだなあということを実感し。

そもそも、家族って一体なんなのか、とも思ったりもしますが。

 

そもそも僕はこれまでの人生の中で、家族の温もりとか、家庭の暖かさとか優しさとか、そういった類のものを感じたことが全くなくて。

もちろん親子ではあるんだけれども、というのは、僕と親父は父親と息子だし、僕と母は母親と息子ではあるのだけれど、そして僕は父とも母ともそれなりの関係を築いていると思うのだけれども、じゃあ父と母と僕との3人でということになると、全然違う。

どうしても、家族3人の関係というのを築くことができなくて。

 

ここで僕が来年就職をし、社会人として東京で独り暮らしをする。

というタイミングで色々なものが重なって、もう一度「家族3人」というものの在り方を考える機会が、今の時期なんですね。

 

今までなんだかんだと過ごして来て、いろんなことがあった。

それでもやっぱり、家族ではあるのだけれども。

なんだろう。

僕が残りの大学時代で向き合う、大きなものなのかも、しれません。

 

なんてことを考えつつ。ふう。

本当に大丈夫だろうか。