大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

今年の抱負ってなんだろう。と考えてみた。

 

2017年が始まりました。

そういえば、大学2年の頃から、なので2回に渡ってということになりますが、年明けに「書き初め」のイベントに参加(というか企画側で)してきました。

大学2年のときは、今年の抱負を感じ一文字で書く。この時は厚紙に筆ペンだった。

大学3年のときは、本当に色紙と書道セットを使って筆で書きました。こちらも感じ一文字を書くというもの。今年の目標を、というやつですね。

特に僕は、いわゆる「今年の抱負」とかいうものには正直全く興味がないのですが、まあ運営で関わっていたこともあって、2年続けて年明けに参加していた記憶があります。(こんなことを言ったら怒られるような気もしますが。。)

 

不思議と何を書いたのかということだけは覚えていて、2年前は「磨」という字を、1年前は「志」という言葉を書きました。

なんでこの言葉を選んだのかはあんまり覚えていませんが、漢字一文字の如く、そういうことを考えていたのだと思います。

「磨く」に「志(こころざし)」か。今の僕では、選ばないような気もしつつ。笑

 

僕はあんまり、こういった「今年の抱負」とか「決意表明」とか、そういったものには関心がなくて。イベント事に興味がないんだと思うんです。

正月に行くお参りみたいなもの、なんだっけ。そう、初詣だ。初詣も、もう随分と行っていません。どのくらいだろう。高校生の頃も行っていないと思う。

今もあんまり興味がないというのが本音なのですが、仲のいい人と一緒に、純粋に楽しみとして初詣に行ったり、除夜の鐘を聞きに行ったりするのは、やってみたいなあと。

ぼんやりですが、そんなことを思うようになったのは、たぶんここ最近のことです。

 

ということで、改めて今年の抱負と言われてみると、なんだろう。

特にこれといって抱負があるわけではないのですが、いつも通り淡々と、自分の人生をいくことができればと。そんなふうに思っています。

 

いつも、ありがとう。

 

<追伸>

パソコン版の「カテゴリー」を増加させています。

細かすぎない程度に、ある程度分けた方が読みやすいと思って。あと、これ以上増えると分けられなくなってしまう。。ざっくりではありますが。

300余りの記事を見返しつつカテゴリーを考えているのですが、以前の記事を読むのはなかなか面白いものでね。