大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

一段と冷え込む今日は京都デイ。街巡りも訪問の楽しみだったりします。

今日の大阪は寒かった。。

朝の8時台で、2度です。本当に寒かったですね。

年が明けてから、急激に寒くなった感があります。今週の頭はまだ寒さも和らいでいましたが、昨日からはまた一段と冷え込みます。

今このブログを綴っているのは0時前ですが、今の気温も0度近く。近々、大阪でも雪が降るのではないでしょうか。。

f:id:Yuto-K:20180111235047p:plain

そんな日に限って、訪問先が京都だったりします。

今日は、先輩と京都デイでした。

 

京都は、寒い。。

 

そんな時は、カフェに入るに限ります。

四条烏丸駅の近くのカフェが、すごく素敵だったので、思わずパシャり。

f:id:Yuto-K:20180111235401j:plain

先輩と、2人分のホットコーヒー。(僕はもちろんブラック)

カフェの真ん中に、でっかい地球儀がありました。

f:id:Yuto-K:20180111235424j:plain窓際もおしゃれ。

 

京都の街というのは、碁盤の目になっているというのは有名な話ですが、建物にも特徴があります。

京都では、建物の入り口の大きさ(間口の大きさ)に対して税金がかけられていたらしく、入り口から奥の方へ細長い家の構造をしているんですね。

(※「うなぎの寝床」と呼ばれるほど、縦長の構造をしています。鰻の寝床 京都通百科事典

 

ゆえ、その通りに並ぶ建物は、ほとんどが同じような構造、入り口の大きさをしており、そういった観点で街並みを散策すると、面白いなあと思うわけです。

このカフェも、入り口はそれほど大きくないのですが、中がすごく広かったりして。

 

僕らの仕事はクライアントワークなので、ほぼほぼお客さん先へといっているわけです。

僕はまだ関西へ来て1年と経たないので、いく先々の街並みやカフェ巡りも、訪問の楽しみの一つになっています。

関西へいる間に、もっと色々な街を歩いて回りたいものです。

 

明日の朝の最低気温はー1度ということで、今晩もかなり冷え込みますが、暖かくして、良い眠りにつきたいと思います。

では。