大人の少年で、僕はありたい。

2017年新卒で、人材業界に就職しました。 趣味は読書と、手紙を書くこと。 大人の少年で、僕はありたい。 好きなものは、雨の日とカフェオレ。

とある1日の記録。

 

今日は僕は、1日家でやるべきことを淡々とやる、そんな日でした。

先週の金曜日の午後に、内定先の企業から送られてきたいくつかのメールの返信(書類を書いておくるものが2つくらいあって、結構時間がかかる)と、その間にまた送られてきたメールの対応。うん。事務的な作業になります。

ようやくこの1年くらいで僕は、ビジネスタイムに連絡をするという習慣が身につきました笑

もともとメールや電話の対応は、24時間以内に返すということを徹底していたのですが、空き時間に対応するとどうしても学生時間というか、空いている時間が夜とか休日になってしまいがちだったので、そこは意識して直すようにしました。

僕が1年ちょっとやっているインターンシップも、上司を含め基本的にLINEでのやり取りだったので、24時間中20時間くらいはLINEが動いている状態が当たり前になっていたのですが、ここ最近でそれが少し落ち着いてきて。

あんまり即レス過ぎても、自分も相手も疲弊する時があるので、そこは自分の中で、パソコンを開いていてもメーラーを切った状態にしていて、連絡を返す時間というのを確保して連絡をする、ということも意識するようになりました。緊急度高めのものに関しては、電話でのやり取りになるので。

そうでなければ、常に何かしらの連絡が入ってくるので、自分の時間だったり、考えるための時間の枠を確保できなくなってしまうんです。

 

今回の件でもつまり、金曜日の午後に送られてきたメールは、24時間ビジネスタイムを考えると、月曜日の午後までに返信をする、ということになります。

土日にメールを返すのはわりとタブーだということに気づけたのが、この1年くらいだったので、少しは大人になりました。笑

一方で、Facebookメッセンジャーはわりと気軽なんだけど、LINEほど近くはないツールなので、便利ですね。使い分けは面倒ではありますが。。

いまの内定先の人事部ともメッセンジャーで連絡のやり取りをすることが多いですし。公式な書類とか通知に関してはメールですが。

 

ちなみに僕は、Facebookを始めたのが大学2年の終わり頃で、これもわりと必要に応じて、という感じでした。LINEも同じく。それまではずっとメールだったので。

便利ではありますが、正直、僕はSNSは性に合わない。。本当はLINEではなくて、電話か、あるいは伝書鳩で手紙のやり取りをしたいくらいですから。w

あるいは、スマホを手放してパソコンだけで連絡をする生活。

社会人になったらFacebookをやめたいなーとか漠然と思っていましたが、そういうわけにもいかないのかなぁ。。

LINEもメッセンジャーも、ビジネスとか一切関係なく、好きな人とだけだったら、こんなにもややこしくならないのに。それなら、全部スマホで即レスするのですが。。

これはまた追って考えよう。

 

と、まあ話が脱線しましたが、今日1日僕は、企業のメール返信を含めた事務的な対応と、大学のゼミの勉強と、家の掃除と、あとは大学の推薦で公益財団から給付型の奨学金をもらったので、そのお礼状を書いて郵便局に出しに行くことと。そんな1日でした。

奨学金というのは、僕の大学4年間での成績がわりと良いらしく、いろいろ手続きがあって、給付型の奨学金をもらえました。来年の引越し費用に当てよう。うん。

 

合間に音楽を聴いたり、ちょっと本を読んだり、ブログを書いたりしていたら、あっという間に夜になってしまいました。

明日は大学。

4年の後期なのですが、もう週2日のゼミに行くことすら面倒になってきている。。

がんばります。ちゃんと。本格的に研究が始まると、もう少し忙しくなりそう。

残り半年、有意義な時間を過ごしますね。