大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

2017-01-05から1日間の記事一覧

「大丈夫だと思います」という言葉は使わない。

僕が以前よく使っていた言葉に、 「大丈夫だと思います」 というものがあります。 「あれってどうなってる?」 に対して、 「あ、あの件ですね、大丈夫だと思います」 とか。 「この件って、これでよかったよね?」 に対して、 「はい、大丈夫だと思います」…

物語が持つ共通認識の世界観。 〜僕らは意識の地下奥深くで繋がっている〜

僕ら世代が持っている、特有のバックボーンというものがある。共通認識といってもいいかもしれない。 例えばそれは、音楽であり、情報に多感な10代におけるスマートフォン(あるいはガラケーからスマホへの移行の過程)であり、はたまたオリンピックであった…

深く物事について考えると、あるいは深く語り合ったりすると、すごく頭が痛くなるのだということに今日気づきました。 というのも、今日がそうだったから。 思い返してみると、特に体調が悪いわけでもないのに、気づけばひどく頭が痛いなと思った時というの…