大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

僕のブログの記事がNewsPicksに取り上げてもらい、アクセス数が2倍以上になった話。

日をまたいで0時半を回ったのですが、眠れずに、珍しく平日にビールを飲みながらパソコンに向かっています。

明日は朝一で訪問なので、早めに眠ろうとは思っているものの、理由もなくテンションが高くなって寝付けない時があるんです。

 

そういえば、ここ1ヶ月ほどで、このブログのアクセス数が2倍以上に跳ね上がる瞬間が2度ありました。

今までもブログを書いて着た中で、ブログのアクセス数が跳ね上がる瞬間というのは、何かしらの記事がバズった(拡散された)時です。

いい時もあるし、そうでない時も両方あります。もちろん僕は、そのどちらも経験しています。

 

大学生の時は、立て続けに就活記事を更新していたこと、そして同世代も就活真っ盛りであったということもあり、就活系の記事がよくバズっていました。

大炎上とは呼べずとも、バーベキューくらい燃えた記事も複数ありましたし、あるいは例えば教育系の記事を書いた時なんかも、いろんなメディアに取り上げていただいて、だいぶ賛否両論を仰いだこともありました。(このブログの中の記事です)

 

はてなブログに入っているアクセス解析を見てみると、この1ヶ月ほどでアクセ数が跳ねたのは、どうやらNewsPicksに僕の記事が取り上げてもらえたからみたいです。 

そして2度目(今週)も、またまたNewsPicksに取り上げてもらったらしく、そこから一気にアクセスが流入しています。有難や。

 

いろんな人の目に、僕の記事が触れるというのは、やっぱり嬉しいものだと思います。

マスに向けて書いているものではないですが、そしてどちらかというと、届けたいごく少数の人と、何よりも僕自身に向けて書いているわけですが、いろんな人が読んで、何かを感じてくれたら、それはすごく嬉しいことだなと思うんです。

 

ひとつ前の記事で、「自分の頭で考えたことを、発信することが大切」というような記事を書きました。

僕にとっては、ブログというこの場所が、自分自身にとってすごく大きなものになっている。

生涯の日記であり、思考の記録であり、僕自身の「場」であります。

yuto.hatenadiary.jp

 

このはてなブログだけでももう、600記事くらいの記事を書いています。

まだまだ、いきます。

いつも、読んでくださって、本当にありがとう。

 

<追伸>

そういえば、僕の親はどちらもスマホを持っていますが、僕のブログを読んだりしているのかな?

教えてはいないけれど、なんとなく、そんな気がします。

 

<追伸の追伸>

立て続けに更新するのは良くないのと、夜中に飲みながら書いた記事を更新するのはよくないことが起こるというのが通説なので、この記事はまた別の機会に読み直して更新しますね。下書き保存。