大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

言葉に、知性が現れる。〜千田さんの語彙力本を読んで〜

12月の上旬にアマゾンから届き、一気に読みきってしまった本。

千田琢哉著『20代で人生が開ける「最高の語彙力」を教えよう』

言葉を大切にして、言葉を武器にして生きている人というのは、圧倒的ですね。

f:id:Yuto-K:20180103182725j:plain

20代で人生が開ける「最高の語彙力」を教えよう。

20代で人生が開ける「最高の語彙力」を教えよう。

 

まだまだですが、僕がここまでやってこれたのも、たくさんの本を読んで、たくさんの良い言葉を知っていたからだと思います。加えて、たくさんの良い物語が僕の中に入っていたから。

 

日本人に生まれて、本当に良かったと思う。

10代の頃、もともと本好きだった僕ですが、しんどい時に救ってくれたのは、圧倒的に読んだ本からの言葉でした。

僕もあちら側に行きたいと強烈に思ってもうすぐ10年が経ちます。

 

この本は、若い人。大学生や就活生のあなたに読んで欲しい。

そして「20代で〜」というタイトルですが、人生を変えたいと本気で思っている人には、年齢問わず読んで欲しい。

必ず人生が変わるから。

 

「いい言葉が、いい人生をつくる」は本当です。

その言葉の理由は、後からわかります。

僕自身が身を以てそれを体験して来ました。

 

僕も、まだ先ですが、このブログはずっと綴っていたいし、このブログを通して、一人でも「いいな」と思ってもらえるような、何かしらを書いていけたらと思います。

いつも、ありがとう。

 

 

<追伸>

今年の年賀状で、書いたこと。

お世話になった社長から学んだことは「不易流行」の思想でした。

マッキンゼー出身の切れ者社長ですが、暖かさを兼ね備えているから、今があるんですね。

 

<追伸の追伸>

「あなたの文章、わりと好きよ」と言ってくれた言葉は忘れない。