大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

家の片付けと年賀状

2017年も、残すところ後1日となりました。

僕らは昨日まで出勤だったので、今日から冬休みです。

 

12月30日、土曜日の今日は、お昼頃まで爆睡。

午後から起きて、家の片付けデイでした。

洗濯機を回して、干して、その間に部屋の掃除をして、ワイシャツのアイロンをかけて。

軽くご飯を食べた後、音楽を聴きながら。

 

いまは、年賀状を書いています。こちらはプライベート用。

 

仕事で書く年賀状は、2週間ほど前の段階で書き切って、会社に渡してあります。

100枚以上は軽く書きました。

会社から支給されたのはいいですが、会社のロゴなどが入っており、すごく書きづらかった。。

毎年モデルが変わるらしいので、来年はもう少し書きやすいものにしてほしいという僕の願いは、届くのでしょうか。

 

仕事で出会って、お世話になった人たちには、一人一人にメッセージを書くという意味で、すごく時間はかかります。

「書くだけ、無駄」という先輩方もおりますが、そしてわざわざ「そんなに時間をかけて書いても、意味がないよ」というアドバイスをしてくださる人もいますが、僕は、直筆で手紙を書くということは、すごく大切なことだと思うんですね。

 

慣習だから大切、ということではなく、出会ったこと、時間を過ごしたこと、お世話になったことに対して、直筆でお礼を書くことをしないということ自体が、僕には理解できないだけです。

人にはいろんな価値観があるのだということを知ることができた、本当に貴重な1年間でした。

 

たくさん、たくさんの人にお世話になって、今の僕があります。

圧倒的な時間密度で過ごした2017年が終わろうとしています。あっという間だった。

僕のブログを見に来てくださる人も、良き時間を過ごしてくれるといいなあという思いをこめつつ。

いつも、ありがとう。