大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

合宿@滋賀県 part1

今週(というか先週)、僕がいる部署(西日本だけ)のメンバーで、合宿に行って来ました。滋賀県へ!

朝、大阪駅に集合して、レンタカーを借りて滋賀へ。

大阪組と京都組に別れて出発したのですが、大阪組の1台は僕が運転をし。

 

大阪を運転するのが初めてだったこともあり、なんだかとても新鮮な感覚の中、滋賀へ向かって行きました。

車中、音楽を聴いたり、いろんな話をしたり、とても楽しかった。

もはや遠足でした。

f:id:Yuto-K:20171126154328j:plain

これは行きの車中から見えた景色をパシャり。

雨上がりの向こう側に虹ができており、見たこともないくらいの大自然が広がっており、とてもよかったです。

 

朝9時ごろに大阪を出発し、途中で一式の買い物へ。

宿泊施設で過ごすためのご飯や飲み物、ワークショップで使う道具などを買い揃えたのち、滋賀県へ。

買い物が1時間くらいかかったこと、それぞれの車ごとでのお昼ご飯が1時間くらいかかったこともあり、運転自体は2時間少し?くらいでしたが、施設への到着は確か14時頃(だったと思う)。

 

途中のお昼ご飯は、こちら。どん!

f:id:Yuto-K:20171126154956j:plainすごく美味しかった。朝、ほとんど何も食べないで出て、ずっと運転していたので、一気に元気になりました。

f:id:Yuto-K:20171126155042j:plainちょっと贅沢。美味しかった・・

f:id:Yuto-K:20171126155156j:plain食後のコーヒーまでしっかり頼みました。

もはや、到着前でみんなお腹いっぱい、満足の状態で、このままここで眠ってしまいたい的な雰囲気になり・・

 

琵琶湖の近くの施設へ、車を走らせて行きました。ものすごくまったりした時間が流れつつ。

施設は、思ったよりも綺麗で(結構格安なところを探したそうで)、とてもテンションが上がりました。

そこから、1日目の午後のワークショップへと進んで行きます。

 

おきまりのチームビルディング 〜マシュマロタワー〜

最初のワークショップは、チームビルディングということで、おきまりのマシュマロタワー(マシュマロチャレンジ)!

開封したばかりのパスタ(スパゲッティ)20本と、テープ、ロープ1本、そしてマシュマロを用いた、有名なゲームです。

 

(参考)

heart-quake.com

 

ルールは簡単。チーム戦です。

上の道具を用いて、自立可能なタワーを作り、一番高いタワーを作ったチームが優勝。

ただし、タワーの一番上には必ずマシュマロを置く、というもの。それがマシュマロタワーと呼ばれる所以です。

 

これと似たようなワークで、「ペーパータワー」というものもあります。

ペーパータワーは、紙だけを用いて、一定の制限時間内に、もっとも高い「自立可能な紙のタワー」をつくったチームが勝ち、というもの。

ペーパータワーはこの前行われた「新入社員研修〜半年目〜」でも行いました。

 

ちなみに、僕はこのマシュマロタワーと呼ばれるワーク、大学時代を含めもうかなりの数、経験しています。

 

今年だけで2回やっているのですが、2分の2、僕が入ったチームがダントツで優勝していて、もはやこのワークの意味はなんなんだという気もするのですが、毎回新しいメンバーでやることで、毎回新たな気づきがあるので、とても興味深いです。

(一応、他のメンバーのやり方に合わせるようにしているのは内緒。)

今度、やり方の記事でも書こうかな。

 

と、いうことで。

長くなって来たので、一旦終わります。合宿の続きは、また次の記事で!

ありがとう。