大人の少年で、僕はありたい。

コンサルのお仕事やっています。 このブログには、自身の経験からくる「大学時代」と「就職活動」、そして10代の頃に知りたかった社会のリアルを書いています。

自分の生活を丁寧に生きることは、人生を丁寧に生きること

この三連休、久しぶりに家でゆっくりした気がします。

と言っても、いつも土日は基本的に家にいる生活なのですが、三連休だとかなりゆっくりした気がしますね。

台風が来るとか来ないとか問題がありましたが、僕の住んでいる大阪は、少し雨が降って寒かった以外は、特に何もなかったです。他の地域に住んでいる皆さんは、大丈夫でしたでしょうか?

 

僕はいま、涼しい部屋の中で、少し薄暗くて、音楽が流れている中で、パソコンに向かっています。もう少ししたら眠ろう。

ちょっとビールでも飲もうかな、なんて思って。

全然飲めなかった僕ですが、眠る前にビールを飲むことが好きになりました。

 

自分の生活を丁寧に生きることは、人生を丁寧に生きること

「土日、両日家にいて、何をするんだ」と言われることもありますが、結構いろんなことをしています。すごくいい時間だと僕は思うんですね。

今年の4月から社会人になって、初めての独り暮らしなわけで、全てのことが初めてでした。

いま、僕は休みの日に何をやっているかというと、まず土曜日は午後まで爆睡。場合によっては夕方近くまでずっと眠っています。

午後に起きて、洗濯機を回して、部屋のお掃除をして。

掃除機をかけて、クイックルワイパーをかけて、部屋の片付けをして。

そのあと、簡単なご飯を作って、と言っても炊飯器でご飯を炊いて、お惣菜か冷凍食品を盛り付けるだけですが、でも、それまで全くもって料理をしなかった僕にとっては、大きな前進です。

 

ご飯を炊いてる間に洗濯や掃除機をかけて、洗濯物を干して、そのあとご飯を食べて。

ベッドの上でゴロゴロして、パソコンをしたり、音楽を聴いたり、ゆっくりして過ごします。

夕方になったら、近くのスーパーにお夕飯や生活用品を買いに行って。

お惣菜を選んで、毎週ちょっとずつ挑戦をして、みたいな。

洗濯物が乾いたら、アイロンを当てて。その間、音楽が流れてたり、誰かと電話をしたり。

そういう生活を今まで一切して来なかった僕からすると、割とすごいことなんだと思うのですが、でも、一人で自立をして生きていくということは、そういうことなんだと。

こうやって自分の生活を丁寧に生きることが、自分の人生を丁寧に生きることに繋がるんだと、ようやくわかってきました。

一つ一つを丁寧に、生きてありたいですね。

ありがとう。