読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の少年で、僕はありたい。

2017年新卒で、人材業界に就職しました。 趣味は読書と、手紙を書くこと。 大人の少年で、僕はありたい。 好きなものは、雨の日とカフェオレ。

やしきたかじんさんの歌

金色に染まった街が 哀しいほどきれいやね

二人見降ろす人の河 どこへ流れるんやろ

うまいこと言われへんけれど 夢追いかけるあんたを

待てないうちのせいやから 自分のこと責めたらあかんよ

という歌詞で始る。

やしきたかじんさんの「大阪恋物語」を聞いて号泣しています。

www.youtube.com

僕が10代の頃、何年かずっと家にいる時代があって、昭和の音楽を聴き漁っていたときに出会って。

なんだろう。

もうどうしても、何回聞いてもちょっとこの歌詞とか音楽の世界観が痛い。なんだろうな。本当に。

大阪恋物語 安物の恋かしれんけど

うちは死ぬまで忘れんからね 誰よりも素敵な人

ずっとどこかで見つめてるから

必ず星を掴んでね 

すごくすごく、どこまでも真っ直ぐに、魂で恋をしたという。女性目線で書かれた恋の歌です。

どうしてこんな歌詞を書けるんだろうなあ。

上の動画はライブ映像ですが、震えながら歌っている姿に、見ているこちらの魂まで震えるようで。

綺麗な人だなあ。本当に。 

 

どこまでも、やっぱ好きやねん

やしきたかじんさんを知らない方でも、聞いたことがあるだろう歌に「やっぱ好きやねん」という歌があります。

www.youtube.com

こちらはテレビ番組でしょうか。

ギター弾き語りのような形で、即興で歌っている。好きです。

はあ。たまらん。

関西弁っていいですよね。