大人の少年で、僕はありたい。

2017年新卒で、人材業界に就職しました。コンサルのお仕事やっています。 趣味は読書と、手紙を書くこと。 大人の少年で、僕はありたい。 好きなものは、雨の日とカフェオレ。

「自分らしさ」ってなんだろう。就活における自己分析を考えてみた。

就活では「自分らしさが大切」だと言います。 僕もそう思う。 去年、下のような記事を書きました。 自分の「らしさ」についての記事です。 yuto.hatenadiary.jp yuto.hatenadiary.jp 就職活動で問われるのは、「あなたって、どういう人間?」というところで…

今日は東京です。

いま、新大阪駅の新幹線改札前、Drip-X(ドリップ-エックス)というカフェでこのブログを書いています。朝の7時前です。 今日は今から日帰りで東京へ。とある商談です。丸の内で2件、その後は新宿の予定です。けっこう勝負だったりもします。 朝の新大阪駅と…

電気を買い換えました。

プツッ 「あれ、電気が、切れた?」 ちょうど1週間ほど前、仕事から家に帰って部屋の灯りをつけた瞬間、電気が切れました。 あれ、おかしいな。ということで、リモコンの電池を変えて見たり、何度かスイッチを入れなおしたりしたものの、つかない。 何度か同…

久しぶりの更新。12月で25歳になります。

お久しぶりです、ゆってぃです。 約10日ぶりの更新です。12月に入るにかけて、怒涛の時間が過ぎており、なかなか時間を取ることができませんでした。 その中で見えた景色とか、感じたことは、また改めて書きたい。 12月といえば、僕の誕生日の月なんです、い…

【合宿@滋賀県 part2】メタ認知の重要性 〜追い込まれた局面で出る、自分の思考のクセを知る〜

前回の記事に引き続き、合宿について。 1日目のワークショップですが、最初はマシュマロタワーでチームビルディング。 続いては、就活のグループディスカッション的なワークをやりました。 2チーム(各チーム4〜5人くらい)に別れて、あるお題に対して、答え…

合宿@滋賀県 part1

今週(というか先週)、僕がいる部署(西日本だけ)のメンバーで、合宿に行って来ました。滋賀県へ! 朝、大阪駅に集合して、レンタカーを借りて滋賀へ。 大阪組と京都組に別れて出発したのですが、大阪組の1台は僕が運転をし。 大阪を運転するのが初めてだ…

訪問の楽しみ。

今日は少し早めにオフィスを出ました。と言っても20時過ぎくらいです。 20時代にオフィスを出ると、梅田から僕の自宅の前まで出ているバスに乗ることができます。 梅田周辺で晩御飯のお惣菜やらを買い、バスに乗り、自宅の目の前に着くという。 ただでさえオ…

金曜日の夜の呑み。

金曜日の夜に、久しぶりに呑みに行ってきました。 といっても、遊びではなく仕事で、お客さんと。 夕方頃からオフィスで、3時間以上に渡って打ち合わせをし、そのままの流れで軽くご飯に行きましょうということで。 打ち合わせは、わざわざ僕らのオフィス棟…

12月を控えて。

昨日も大阪は寒かった。。 しかも雨が降っていて、体感的には10度を下回る感じでしょうか。 十分、冬ですね。 しかし、これから先、さらに寒くなることを思うと、気が滅入ります。。 12月を控えて、街が少しずつ賑やかになってきております。 クリスマスシー…

風邪気味でした。

昨日は金曜日でしたが、相変わらず21時くらいまでオフィスで仕事をした後、そのまま真っ直ぐ家に帰りました。 この2、3日、どうも風邪気味模様。 朝晩は寒く、昼間は暖かくなるという寒暖差の元、どうしても身体がなかなか適応できずにいます。 僕がいるオフ…

提案書。

昨日は、訪問ではなく、カフェをハシゴしながら仕事をしていました。 「考える」ことと、提案書を作成し続けた1日で、かなり頭を使っていい感じにヘトヘトになりました。 きちんとした提案書がひとつの納品の形であるので、やはりクオリティは担保する必要が…

先輩と滋賀県の企業回りで感じたこと。信頼されるコンサルは、言葉が違う

ちょっと前の話ですが、先輩とともに2人で滋賀県の企業回りをして来ました。 大阪市内と違って、壮大な土地と、山と、空と、海がある。 すごく綺麗な街でした。 僕が最初に、その先輩とお客さん先へ同行したのは、確か配属直後の5月くらいだったと思う。 不…

(プチ)ハード・ネゴシエーション

今日は、月曜日という週の初めにもかかわらず、すごく疲れた1日でした。 というのも、うちの社内の経理締めの関係と、10月分のPJTの内容と請求書関連で、クライアント含め関係者各位と「交渉」という業務があったからです。 先週の後半から今日にかけて、社…

月曜日。

今日は月曜日。新たな1週間の始まりです。 僕は感覚的には、日曜日から新たな1週間が始まっているのですが、ビジネスタイムとしての月曜日は、やっぱりスイッチが入ります。 昨日は結局、夜中の1時前くらいまで眠れませんでした。夜、提案書を作っていて、早…

燃え殻さん、どうして「書く」の?【糸井重里×燃え殻】を読んで。

糸井重里さんと、燃え殻さんの対談を読みました。すごくよかった。 この連載の、第3回「捨てないと、大人になれない」の世界観が好きです。なんかこう、言葉にならないけれど。「子どもを捨てないと大人になれない」という言葉に詰まっているもの。燃え殻さ…

圧倒的な「個の力」を体感する。

いま、堂島のとあるカフェにて、このブログを綴っています。 今日から三連休ということで。 普段、平日は5日間ですが、今週は金曜日が休みなので平日は4日間。ただでさえあっという間の1週間なので、オンタイムが4日間というのは、ものすごく短く感じられま…

新たな場所での半年が経ちました。

今日は、直行で朝から大阪市内の企業へ訪問。 以前に接点を持っていた方とは別の管轄の執行役員・部長の方にお会いしに行きました。 大きな企業さまは、新たに接点を持つのは時間がかかりますが、素敵な関わりになりそうな予感。 中長期的な関わりが出来たら…

素敵なメッセージをいただきました。

僕が今年の初めごろに書いた記事があります。 yuto.hatenadiary.jp この記事がきっかけで、僕のブログを読んでくださった方から、メールをいただきました。メッセージをいただき、ありがとうございます。 その方は「千田琢哉」さんというキーワードで、僕の…

今日の神戸と、明日の滋賀県。

今日あったこと。 乗る電車を間違えました。逆向きに乗ったでもなく、全然違う電車に乗りました。自分でも驚いていますが、時々ありますよね。— Yuttie (@zoktotuya) 2017年10月25日 完全に乗る電車を間違えました。 どのくらい間違ったかというと、山手線に…

お仕事を半年やって、改めて想うこと。下半期キックオフという節目に。

今日は、僕ら西日本の「半期キックオフ」なるものが開催されました。 事業部の責任者が東京から来ており、改めて事業部としての上期の業績のレビューと、下半期に向けての事業戦略が語られました。 今月、事業部全体としてのキックオフが東京で開催されまし…

僕らのやっている仕事(営業+コンサル)について、半年の今、振り返ってみる。

いま、僕が所属している組織は、コンサル部隊です。グループ全体から見ると、かなり少数の部隊ですが、グループ全体の中ではかなりエッジの効いた組織だと思っています。 主な業務は、「営業」と「コンサルティング」の両軸です。フェーズによってバランスが…

職場で言う「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」は素敵ですね

これは僕のいる部署の習慣なんだと思いますがーー他の企業を見たことがないので、比較するものは持っていませんが、おそらくーー、すごくアットホーム的な雰囲気もあるゆえに、「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」をみんなが言います。 最初はびっくりし…

自分の内側にある本当の価値観とは 〜精神的な背骨を作り上げること〜

すごく考えさせられる記事を読みました。 next49.hatenadiary.jp 大学の研究室の助教授である筆者から、卒業して行くとある研究生(おそらくは学部生)に向けてのメッセージを、ブログに書き綴ったものです。 研究生の彼は、卒業研究に苦しんだ。 その理由は…

物理学科で出会った友人たち。

昨日、金曜日の夜は、帰ってきて爆睡でした。 毎週、あっという間に金曜日になり、気づけば1週間が終わっています。 そんなことを繰り返して、もう10月も後半戦です。 毎朝、7時過ぎに出社し、夜は21時頃まで全力で仕事をして、22時前くらいに帰って。 1日1…

1年前に綴った、幼少期の僕。

ちょうど1年前の今日に書いた記事です。 yuto.hatenadiary.jp 僕の幼少期のこと、母親の教育のことなどを書き綴ったものになります。 今振り返って見ると、結局、教育で大切なことは、子どもに自分で生きて行く力を身につけさせることだと思っていて。 自分…

飲み会、ご飯会、社会人。

今日は、社外の人と飲みに行きました。 僕は飲めない(飲まない)ので、ご飯だけですが、美味しい中華をご馳走になり。 関西といえば!という有名な企業の方とご飯会。 僕はあんまり外の人とご飯や飲みに行くのは好きではないのですが、今回は先輩が一緒だっ…

「書き続ける」は大切。久しぶりに500アクセス/日を超えました。

ブログをきちんと更新しよう。 と決断して、書き続けて3日。(今日で4日目) 今日のブログのアクセス解析を見てみると、なんと500アクセスを超えていました。 久しぶり。 このブログを書き始めて、1年半。 この4月に就職してからは、毎日とまではいかないけ…

僕がいる場所。

今日の大阪は寒かった。 いま、外の気温は15度だそうです。まだ、10月の中旬なのに。 僕の地元は、暖かい場所です。 そりゃあ冬は寒いけれど、東京や大阪で過ごす冬ほど、寒くはない。 この街は、綺麗で、そして冬は寒いです。 僕は今年、初めてこの場所で、…

ちゃんと自分の言葉を紡ごうと思った。

いま、このブログを書いている瞬間に、僕のブログを見てくれている人は6人います。 ありがたいですね。 去年の4月に始めたこのブログは、1年半が経ちました。 500近くの記事を書いて来た中で、特にこの半年は、いろんな経験をしているものの、なかなか書くと…

人生を考えた、土曜日の夜に。

夜に、ふとどうしても何かを書きたくなって、パソコンに向かっています。 今日は、なんだかすごくいろんな話をした。 いろんなことを考えた。 自分の使命、人生、生き方、経済、大人の世界。 わかったようなふりをして、ある部分は難しいから分からないと言…