大人の少年で、僕はありたい。

2017年新卒で、人材業界に就職しました。 趣味は読書と、手紙を書くこと。 大人の少年で、僕はありたい。 好きなものは、雨の日とカフェオレ。

僕らのやっている仕事(営業+コンサル)について、半年の今、振り返ってみる。

いま、僕が所属している組織は、コンサル部隊です。グループ全体から見ると、かなり少数の部隊ですが、グループ全体の中ではかなりエッジの効いた組織だと思っています。 主な業務は、「営業」と「コンサルティング」の両軸です。フェーズによってバランスが…

職場で言う「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」は素敵ですね

これは僕のいる部署の習慣なんだと思いますがーー他の企業を見たことがないので、比較するものは持っていませんが、おそらくーー、すごくアットホーム的な雰囲気もあるゆえに、「行ってらっしゃい」と「お帰りなさい」をみんなが言います。 最初はびっくりし…

自分の内側にある本当の価値観とは 〜精神的な背骨を作り上げること〜

すごく考えさせられる記事を読みました。 next49.hatenadiary.jp 大学の研究室の助教授である筆者から、卒業して行くとある研究生(おそらくは学部生)に向けてのメッセージを、ブログに書き綴ったものです。 研究生の彼は、卒業研究に苦しんだ。 その理由は…

物理学科で出会った友人たち。

昨日、金曜日の夜は、帰ってきて爆睡でした。 毎週、あっという間に金曜日になり、気づけば1週間が終わっています。 そんなことを繰り返して、もう10月も後半戦です。 毎朝、7時過ぎに出社し、夜は21時頃まで全力で仕事をして、22時前くらいに帰って。 1日1…

1年前に綴った、幼少期の僕。

ちょうど1年前の今日に書いた記事です。 yuto.hatenadiary.jp 僕の幼少期のこと、母親の教育のことなどを書き綴ったものになります。 今振り返って見ると、結局、教育で大切なことは、子どもに自分で生きて行く力を身につけさせることだと思っていて。 自分…

飲み会、ご飯会、社会人。

今日は、社外の人と飲みに行きました。 僕は飲めない(飲まない)ので、ご飯だけですが、美味しい中華をご馳走になり。 関西といえば!という有名な企業の方とご飯会。 僕はあんまり外の人とご飯や飲みに行くのは好きではないのですが、今回は先輩が一緒だっ…

「書き続ける」は大切。久しぶりに500アクセス/日を超えました。

ブログをきちんと更新しよう。 と決断して、書き続けて3日。(今日で4日目) 今日のブログのアクセス解析を見てみると、なんと500アクセスを超えていました。 久しぶり。 このブログを書き始めて、1年半。 この4月に就職してからは、毎日とまではいかないけ…

僕がいる場所。

今日の大阪は寒かった。 いま、外の気温は15度だそうです。まだ、10月の中旬なのに。 僕の地元は、暖かい場所です。 そりゃあ冬は寒いけれど、東京や大阪で過ごす冬ほど、寒くはない。 この街は、綺麗で、そして冬は寒いです。 僕は今年、初めてこの場所で、…

ちゃんと自分の言葉を紡ごうと思った。

いま、このブログを書いている瞬間に、僕のブログを見てくれている人は6人います。 ありがたいですね。 去年の4月に始めたこのブログは、1年半が経ちました。 500近くの記事を書いて来た中で、特にこの半年は、いろんな経験をしているものの、なかなか書くと…

人生を考えた、土曜日の夜に。

夜に、ふとどうしても何かを書きたくなって、パソコンに向かっています。 今日は、なんだかすごくいろんな話をした。 いろんなことを考えた。 自分の使命、人生、生き方、経済、大人の世界。 わかったようなふりをして、ある部分は難しいから分からないと言…

就活指南書的な?引用してくれて、ありがとう。

こちらのブログで、言及していただきました。 すごく嬉しい。ありがとう。 www.temaru.work もっと嬉しかったのは、昨日、僕の後輩がついに「内定もらいました!」という連絡をくれたこと。 昨日は半期の締め会があり、夜の11時半頃に解散。 そこから歩いて…

自分の生活を丁寧に生きることは、人生を丁寧に生きること

この三連休、久しぶりに家でゆっくりした気がします。 と言っても、いつも土日は基本的に家にいる生活なのですが、三連休だとかなりゆっくりした気がしますね。 台風が来るとか来ないとか問題がありましたが、僕の住んでいる大阪は、少し雨が降って寒かった…

僕らは書くときに、何を書くのか

約1月ぶりに、このブログを更新します。 前回書いたのは、8月の中旬。夏季休暇中に実家に帰省した時で、それ以降ちょうど1月もの間、このブログに何も書いていませんでした。 「このブログに」というのは、僕はブログ以外にも手帳やノートといった類のものに…

「就活の軸」はあくまでも「自分軸」に基づくもの。

僕が地元に帰ってきて、大学時代に関わっていたインターンシップ先で、いまの就活生向けに話をさせてもらう時間をいただきました。 その時に話した内容があるので、せっかくなので大まかな内容を書きたいなと思っています。 自分軸について このブログでも散…

帰省なう。

久しぶりにブログを更新します。 毎度書いている気がしますが、特にこの8月は超絶怒涛の時間でした。 ちょっと仕事の話をすると、7月末、企業の社長へ向けた最終提案を2つほど失注し、ものすごく悔しい思いをしながら8月を迎えました。 そして迎えた8月。僕…

就活テーマいろいろ

以前、こんなことをつぶやいてみました。(僕のツイッターです) 自分自身の思考と経験は、できるだけ書き残しておこう。と、改めて思いました。— Yuttie (@zoktotuya) July 23, 2017 細かいところでいくと、例えば就活という一側面で切り取ってみても、書き…

「CAN」も「WANT」も、「MUST」をやり続けることでしか見えてこない 〜求められることをやり続けるということ〜

僕はありがたいことに、多くの就活生の話を聞く機会が未だにあります。 その中でよくある悩みが「自分のやりたいことなのかわからない」「自分に本当に合っているのかわからない」というもの。 あの業界は、この企業は、本当に自分がやりたいことに合ってい…

相手を否定するという強さが求められる時もある

先日の記事で、「メモを取ったら怒られる」という内容の記事を書きました。 yuto.hatenadiary.jp これも僕の中ではわりと衝撃的だったのですが、それ以上に僕の価値観を揺さぶるような言葉に出会ったことを書こうと思います。 「僕はこう思う」は何も言って…

面接は「何をして生きてきたのか」が問われる場

社会人になって、直接的に学生のコミュニティに所属することはなくなったけれど、なんだかんだといろんな繋がりがあって、就活というものに向き合っています。ゆってぃです。 仲の良い友人(というか、後輩というか)の人たちも就活という局面に立っているし…

仕事の基本はメモを取れ。を実行したら怒られたはなし

こんばんは。ゆってぃです。 仕事の基本は「メモ」だといっても過言ではありません。 特に社会人1年目なんていうのは、知らないことしかないわけですから、言われたことはメモをする。調べたことはメモをする。気づいたことはメモをする。何が何でも目をしま…

休日の夜の過ごし方

こうして夜、ひとり家のベッドに座ってパソコンに向き合うことをしています。 日々、ノートや手帳に言葉を綴ることはあっても、なかなかブログに書くことはできなかったりするわけですが、やっぱりこのブログに書くことは大切だと思う。 毎日、本当に大量の…

社会人になって3ヶ月が経ちました

今日から7月。 僕が今年の4月1日に社会人になり、あっという間に3ヶ月が経ちました。本当に怒涛の3ヶ月だった。 配属が決まったのが4月の2週目。そこから現場付きになり、5月からはもうお客さんのところへ足を運ぶというスーパーOJTで、気づけば6月が終わり…

こういう仕事をしてます。の一例の話。

今日は朝からお客様のところへ直行でした。 8時すぎに家を出て、直接向かうというのは、いつもとは違った光景で新鮮で。 いつもは7時台にはオフィスにいるので、逆にいつもより少しゆっくりという不思議。 別に何も変わらないですが、ちょっとだけ進むことが…

近況!6月になりました。

ご無沙汰です。ゆってぃです。 書きたいことが山のように溜まっている中で、なかなか書くことができなかったりしていますが、僕は元気です。 濃すぎるほどに充実した時間を過ごしています。 僕のブログを定期的に見に来てくださっている方。 いつも、本当に…

合宿@東京 僕はどこに向かうのか?

週末は東京でした。 事業部全体(関東+関西)の合宿で、千葉のホテルへ。 金曜日の早朝の新幹線で、新大阪から東京駅へ。 そのままバスに乗って、千葉のホテルへ行き、お昼頃に到着。そのまま全体の合宿でした。 いま僕らの部署は、一定規模が大きくなり、…

お客さんのところへ足を運べるという幸せ

5月からがっつり現場に入り、日々お客さんのところへ出ています。 先輩の同行で連れて行ってもらっているのですが、5末〜6月にかけては、もう自分1人でお客さんを担当することになるので。 最初は完全に「同行」という流れから入りましたが、3件目くらいから…

僕の1日と、1週間と。 〜本当に優秀な人の仕事に、時間は関係ない〜

1週間ぶりの投稿です。 本当に平日の夜にブログを書くというのは、なかなか難しいものですが、僕は充実した時間を過ごしております。 連休明けこの1週間は、実際にお客さんのところに行きっぱなしの1週間でした。 ざっくりと、この1週間でやったことを書こう…

大阪に兄さんとごはんに

今日は、大好きな兄さんとご飯に行って来ました。 大学時代にインターンシップでお世話になっていた時の先輩でもあり、大事な友人でもあり、大好きな兄さんです。 東京の企業なのですが、彼もまたこの4月から大阪に配属になり、僕の地元で一緒に仕事をしてい…

本物のリアリティは、リアルを超える 〜映画『君の名は。』を観て〜

今更ですが、観ました! 『君の名は。』 どん!東京にいるときに、有楽町の映画館で。 地元にいるときは、あんなに行きたかったのに、なかなか行けず。 社会人になり、休日の夜にひとりでふと足を運びました。 本物にリアリティは、リアルを超える 半端なく…

初のお給料をもらいました

書こうと思っていましたが、なかなか書く機会がなかった記事について。 4月25日、社会人として始めてのお給料をもらいました。(振り込まれました) 嬉しかった。 *** つい1年前まで僕は就活生だったので、よく覚えているのですが、選考を通して会う人会…